グルコサミン通販ナビ - 主な働きと気になる副作用とは?TOP > 摂取法と副作用 > 正しい摂取方法について

正しい摂取方法について

 

あなたは、身体に安全な成分って何か分かりますか?

 

それはグルコサミンですね。

しかし、いくら身体に良いからと言って過剰に摂取しても、胃腸に負担がかかってしまうことになり兼ねないので注意が必要です。

 

アメリカの博士が研究した結果によると、グルコサミンを1日に摂って良い量は1000〜2000mgの間になるみたいですね。

 

※その量は自分の体重によるそうです。

 

■体重の目安について
・体重54kg以下の場合では、1000mg、
・体重55〜90kgの方の場合は、1500mg、
・体重90kgを超えている方の場合は、2000mg

 

このような感じにすると効果的だそうです。

 

そして、継続的に摂取するのが良いみたいですね。

 

その期間も自分の症状の度合いを見て変えていくと効果的だそうです。

 

関節痛の症状が軽い場合は1ヶ月くらいで、症状が中くらいの症状の場合(正座が困難)は3ヶ月くらい、症状が重い場合は(歩行困難、立つのが辛い)は6ヶ月〜1年くらいを目安にして摂取をするのが良いですね。

 

それで症状が改善されることがあるそうですよ。

 

では、次にグルコサミンの摂取を止める時期についてですが、症状が改善されたら止めても良いのでは?と思いますよね。

 

ですが、症状が改善して摂取を止めてしまうと、ある程度期間が経つと症状がぶり返してしまう可能性があります。

 

そもそも関節痛の症状を改善させるには、体内の軟骨を形成していかなければいけないんですが、形成されるのには結構時間がかかってしまいます。

 

そのため、症状が改善しても軟骨が形成されていない間に摂取を止めてしまう可能性が出てくるわけです。

 

よって、症状が改善された時は摂取量を半分に控えるなどして、継続して摂取することをお勧めします。

 

摂取法と副作用記事一覧

正しい摂取方法について

あなたは、身体に安全な成分って何か分かりますか?それはグルコサミンですね。しかし、いくら身体に良いからと言って過剰に摂取しても、胃腸に負担がかかってしまうことになり...

コンドロイチンを併用する理由とは?

グルコサミンを単品で摂取するよりは、コンドロイチンと併せて摂取した方が良いですね。その方がより高い効果を得ることができます。この2つのサプリメントの相性は良いんです...

安全性について

あなたは、グルコサミンという成分をご存知ですか?また、グルコサミンのサプリメントをご存知ですか?毎日サプリメントを摂取することに対して、不安を感じる人もいるのではな...

副作用について

年齢を重ねてきた方には、グルコサミンのサプリメントを摂取していただきたいですね。ぜひお勧めします。と言っても、サプリメントと言えばまず、継続して摂取するとなるとどう...

コラーゲン摂取との関係

コラーゲンは、お肌に良い成分と言われていますね。この事についてはあなたもご存知のことと思います。肌の下にある真皮、じん帯、骨や軟骨部分を形成しているタンパク質の種類...

犬に与えても大丈夫?

あなたは、グルコサミンにはどんな働きがあるのかご存知ですか?良い働きとしては、軟骨を強化してくれる働きがありますね。軟骨は骨と骨のクッション代わりになっているので、...

関節痛対策の食べ物とは?

関節痛で悩んでいる方にお勧めなのが、「グルコサミン」「コンドロイチン」「コラーゲン」といった栄養分です。これらは出来れば積極的に摂取していただきたいですね。こうした...